2012年4月27日

「文字と書と」フェア

●一箱古本市week企画●
「文字と書と」 4月15日~5月15日

書をメインとした文字のフェア「文字と書と」を行います。
漢字や書体の成り立ちを探るとともに、タイポグラフィやトンパ文字、ヒエログリフといった世界の文字の本も並べます。書道ワークショップも開催しますよ!

***************

「名を書にする」ワークショップ



生まれもった自分の名前。
人生で一番多く書いている自分の名前。
小さい頃から何度となく書き綴っている自分の名前を、
色々な書体で書いてみる。
きっと新しい発見がありますよ。

書道の基本を学びながら、
篆書、隷書、楷書、行書、草書と
様々な書体で自分の名前を書にするワークショップです。




日時:5月3日(木)13:00~16:00頃
会場:根津ふれあい館 創作工房室
参加費:3500円
*書道道具をお持ちでない方:レンタル代として別途500 円

お申込・お問い合せ/「参加者のお名前(漢字と読み)」「当日のご連絡先」「書道道具レンタルの有無」を明記のうえ、ohraido@gmail.comまで お申し込みください。お申し込み後、ご確認のメールを差し上げます。

*お手本を作成しますので、参加者のお名前(漢字と読み)はお間違いないようお願いします。
*お申し込みは先着順、5/1までとさせていただきます。

**書道道具について
ご用意いただく場合、以下の5点をお願いいたします。

(1)中筆/小筆(分からない方はお問い合わせください)
(2)下敷き
(3)文鎮
(4)硯
(5)雑巾1枚

講師:葉山万里子(葉山桃風)
5才より母、鳴風に師事。
ロンドン留学、服飾デザイナーを経て、子ども関連のコンテンツに携わる仕事をしながら、2005年より同年代を集めた書の会を定期的に開催。
2008年、出勤前の朝の時間を使った朝書教室をスタートし、現在俳句とその変奏をテーマに活動をしているhi→とお寿司屋(酢飯屋)とのイベント「書と俳句の会」を季節ごとに主催している。
また、酢飯屋のオリジナル商品「にっぽんのひじき」パッケージロゴを担当。
商品ロゴやパッケージ、店舗サイン等での展開も広げている。

**葉山先生から道具や教室の様子の写真をお借りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿